小雨の中での朝練習

いや~暑いですね~~(汗
最近暑いのに日が暮れるのが早くなってしまい、夕方の練習が厳しくなっています。
それに、大会が来週末あるっていうのに台風が接近中なので練習が出来なくなります。
なので、昨日になるのか・・・朝練習に行ってきました。
日付変わって今日の朝も行く予定。
でも、昨日の時点で風も結構あったからな~(涙

そしてそして!練習している時って一番楽しいんですよね。
沢山褒めてあげれるし、上達していくのを本人も喜んでいるしね。
クレレとカイナが得意不得意が良い感じで別れているので
どちらも刺激し合いつつ互いから学んでいます。
良きライバルですね、うんうん。
そしてHSムービーを撮りました。
互いのスロー撮影がメインだったんだけど、たまにキャッチする瞬間を撮ってました。

で、これは予想以上に間接に負担がかかっていると分かりました。
一応ジャンピングキャッチしないように投げていますが・・・
うーん、膝があまりよくないワンちゃんにはディスクが
良くないって言われているのが本当に分かりました。
正直、旦那と動画を見てドン引きした。

カイナの動画です。
因みに設定ミスで小さく撮ってしまい荒いです。




要するに、空中にあるディスクをキャッチする為にタイミングを合わせますよね、
んで、頭が上を向いている姿勢で膝に結構な負担がかかっているように見えます。
あとジャンプしないように低く飛ばすと、体を自然とおろすような感じになるので
膝を曲げた状態で体重を支えている事になります。
ジャンピングキャッチをしなければ良いと思っていたのですが、
ディスクに関しては何をさせるにしろ間接に負担がかかるってことですね。
あとはキャッチしたあとの急ブレーキなども負担になっているように見える。

やっている以上は本当に日々のケアが重要なんだと改めて思いました。
以前、イチきなママさんにマッサージをするようにアドバイスを頂きましたが
膝とかも出来るかぎりケアの方法をリサーチしていきたいと思いました。

何か良い情報あればお願いします。


ランキング投票にご協力下さい!
一日に1回有効です! 
是非応援してください、クリック↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
*AYA*
Posted by*AYA*

Comments 3

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/18 (Sun) 02:31

Seven

No title

マッサージ、してあげた方が良いって言いますよね。
でも、ちゃんとしたやり方を知らないので、逆に体を痛めてしまいそうで恐くてしてません…。
ディスクって思ってるよりも体に負担が掛かるスポーツなんですね。
あまり深く考えないでやらせていたので、勉強不足な自分が恥ずかしくなりました><
いつもしっかり勉強されてるおぐママさんは本当に凄いなぁ~!!
私も見習って愛犬のために頑張ります。

2011/09/19 (Mon) 01:59

 おぐママ

Sevenさんへ

人間と同じで、ある程度運動したら筋肉だけではなく
間接も軽い炎症を起こしている可能性があるから
それを考えると、日々練習するにあたって炎症を抑えなければならないのかな~
なんて思っていますが、どうすれば良いのか
自信が無いので何もしてあげれてないんです。
もし、何か良い情報があれば記事にしたいと思います~!
若いうちは炎症なども自然と直るんでしょうけど
徐々に年齢が重なれば回復しにくくなるでしょうしね。
お互い頑張りましょうね~♪

2011/09/19 (Mon) 08:39