今更、しつけに本腰

030612-3.jpg


カイナのガウガウは去勢した後くらいから突然やってきました。
去勢をするとしつけが甘くなるから
ワガママになる事もあると言われているかのように、
本当に泣けるほど酷くなった。実際に今も苦戦中です。
思春期もあったが、これでも相当試行錯誤してきたんですね。

始まりは、私でも気付かないほど遠い所に人がいると唸ったり、
犬がいると、見える前から唸るとか本当過敏に反応してからは
修正出来た所はあるもののまだ訓練中です。
ほとんど私一人で躾してきたので、そろそろ旦那にも変わってもらいたい。


030612-6.jpg


クレレとカイナは私達とディスクがどれほどやっていきたいのかを知るためにも、
下手すると信頼関係が失うほどスパルタにやる事に決めた。
先日の練習会でアドバイスもされたし、
やはりフリーをやっていく上で問題だと思われたのもあったし。
愛玩犬だったら問題無いんだけど、競技していく上で問題が多い。
というか2匹ともディスクは好きだが、
競技としての認識が薄いというのか・・・服従が不十分というのか。

でも割り切ってチームとしてクレレと厳しくやるようにしました。
カイナには他の人や犬に吠えたら怒鳴って分からせている意外は
旦那に任せようと思って、あまりやっていません。

クレレはディスクの時は自分のスタイルでやりたがるので
先日の練習では通る人に心配されるほど大きな声で怒鳴った。
コマンドが入らなかったら、豹変して怒っていくうちに
クレレは怒られて考えたりしつつも、変化が見られるようになりました。
パターン化されてた私が嫌がる事をしようとした時に
私の目を見て辞めるようになってきたんです。
声を張り上げそうになると辞めるっていうんでしょうか。
んで、ヨシ!!って褒めると、喜んでコマンドを聞くようになるが
でも結局はまだその繰り返しですね~。

傍からみると、全然楽しそうじゃないディスク練習なんですけど、
でも実際はこのやり取り自体も夢中になれるんだと実感しました。
もちろん、良いフォームでキャッチした時は大喜びしますよ。

という感じで、クレレとはパートナーとしてレベルアップしています。
もうディスクをしないっていうのはしばらく無さそうかな?


カイナは旦那からもっとやってもらえないと。
カイナのほうが問題が多いので。



よろしければ↓ポチっとご投票下さい~
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


1日1回ポチっと♪
*AYA*
Posted by*AYA*

Comments 2

There are no comments yet.

ノアウィルママ

ご無沙汰しています。
ディスク、かなり本格的になってきましたね★☆
カイナくんもクレレ君もすごく成長していて驚きました。
おぐママさんの写真の腕もすごいです!!
ディスクの写真かっこいいですねー。
我が家もとっていただきたいくらいです♪♪
競技会にいくと沢山の人や犬が
いますからねー。
ノアウィルも段々慣れてきましたが、今でも苦労しています。
どんな場所にいってもアイコンタクトをとり続けていられるように、基本から修正中。。。
色んな考えがありますが、服従の中には飼い主に対する少しの恐怖感も必要っと割りきって(^^)v
これからも応援しています。
頑張って下さいねー。

2012/03/09 (Fri) 19:48

 おぐママ

ノアウィルママさんへ

たくさん褒められるとテレますねヽ(´o`;
去年は大会に積極的に参加してみて色々と苦戦したけど、
どれもこれもハンドラーの認識不足だったから、
隠れたくなるほどです(T_T)
場慣れは意識していない方が多い気がするけど、
やはり緊張感が全然違いますよね。
アジも特にそうだと思いますが、
ハンドラー次第で全て決まる競技だからこそ
服従訓練がどれだけ重要なのかを実感してますね。
コミュニケーションの原点、基本だと気付きました。
あとは、モチベ維持にも繋がってます。
アジの写真って難しいから練習したいんですよね!
いつか撮らせて頂きたい!
お互いに頑張りましょうね!楽しみです。

2012/03/10 (Sat) 01:13