アレルギー!?

クレレが我が家に来てから2回プレミアムドッグフードを変えました。
まだブリーダーさんにいた頃に兄弟にあるフードでアレルギー反応が出たからと
1度変更されてたのを我が家に来てから食い付きが悪く変更したのが1回目。

写真は今日の散歩で撮られたもので、内容とは関係ありません。
1029-1.jpg


そして2週間前に体調を崩した時に2回目の変更をしました。
ストレスの可能性が大きいがアレルギー反応だったかもしれないと
この時はBARF(Bone and Raw Food)系プレミアムドッグフードへ変更。

ただし、これで薬の効果なのかこのフードでなのか明後日はっきりしますが
ピンク色だった肌がベージュになり、ずっとあった出来物(勝手に乳首と勘違い)
が無くなり、あ~やっぱりそうだったのかとショックを受けました。


1029-2.jpg


とても評判の良いものでしたので、安心してましたが
欠点が異常に体臭がきつくなり便も鼻が曲がる程でした。
あとは急激に便が固くなり便秘になってしまいました。

それで先日再び変え、今回では3回目になります・・・
このままだとフードジプシーになりそうだね・・・・


1029-3.jpg


今回はピナクルといプレミアムドッグフードです。
3日前に変えたので、もしかしたら違う理由でなった可能性もありますが
毎日温かいタオルで目を中心に拭いてあげないといけないほど
涙がすごかったのに、ぴったりと魔法のように無くなったのです。


1029-4.jpg


アレルギーで手作り食に変更を何度も考えながらも
色んな方からアドバイスをして頂き、やはりまだカリカリフードのままで
十分の栄養で体つくりをした方が良いと言われたの事を守り
極力環境の変化が無いようにしてきました。
そして去勢も無事終わりそうです。


1029-5.jpg


では、本題です。
いったい何のアレルギーだったのかというお話。
離乳食で初めて食べたフードには「コーン」と「小麦」が入ってます。
そして兄弟にアレルギー反応があったからと変更になって追加されたもの「ラム」
我が家で変更して食い付きが良くなったのにも「ラム」は入ってました。

そして2回目のフードは穀物0でしたので「コーンと麦」が含まれていないので
これで肌の色や出来物が無くなった可能性があります。
3回目はラムが入っていないので涙目の原因は「ラム」の可能性も。
という結果が出ました。


1029-6.jpg


血液でのアレルギーテストはかかりつけの獣医さんから
現段階のクレレにはオススメされませんでした。
まだこの時期はほとんどにアレルギー反応が出てしまうので
8ヶ月以降なってからのほうが良いという意見もありました。
それまでに独自で調べても遅くないであろうと言われ、そうしてきました。


1029-7.jpg


とにかく、涙目が無くなったのがすごく嬉しいです。
極端すぎますが、ピナクルにして良かったかもしれません。
この段階で初めてアレルギーテストでトッピングを開始出来るようになり
アレルギー食品を避けて生活することを望んでます。


1029-8.jpg


ということで、外ででかいカメラを背負ってバシバシっと練習してきましたが
やっぱ外だと多少動いても綺麗に撮れるものですね~。
特に一人で散歩しながら撮るのが難しかったです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ   人気ブログランキングへ

■ NIKON D90 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
*AYA*
Posted by*AYA*

Comments 14

There are no comments yet.

ぽこめい

アレルギーの問題。
私もnicoがそうなのでママの気持ちよ~くわかります。
nicoの場合は犬舎からの引き取りの時すでに
口周りが脱毛していて、ANFは即日変えましたが、
クレレくんと同じく早い時期のアレルギー検査は
お勧めできませんと言われ、避妊手術の時に
行いましたが、想像していた結果が出たので
(鳥類がNGかどうかはっきりしたく)
今のフードに変えてから痒がらず耳の中も比較的
調子はいいです。
フードって、関係が深いですよね。
流涙が、もし自分だったら辛いもんね!
クレレくん原因除去1つずつクリアですね。
お互いアレルギー持ちの子の親同士
これからも情報交換よろしくね^O^
クレレくん!なんだか大人の風貌~
かっちょいい!!
1番目の画像上ママってお茶目!!
笑っちゃいましたよ。
クレレくんの様子が良くわかる写真綺麗♪

2009/10/29 (Thu) 09:04

りんママ

写真きれいですねー!毛の流れとか鮮明で
うっとりしました。
で!今日のクレレくん大人の雰囲気でステキ♪
一段とコートもフサフサになってきたような感じで
パーンチ!のクレレくんじゃない(笑)
アレルギー
うちのりんも地肌ぴんくちゃんで気にはなっているんですが、これもアレルギーなのかしら・・・
獣医さんは何もおっしゃらないけど。
アレルギーだと痒みとかありますよねー。

2009/10/29 (Thu) 09:28

あちゃ

アレルギーがあると大変でしょうね。
うちは全くないので、フードも何をあげても
大丈夫な雑食男ですwww
ホームセンターとかで配ってるサンプルをあげても
お腹も壊さないし、食いつきが悪いなんてことも
一切なくて、ビックリしてしまいます(汗)
クレレちゃんのアレルギー問題、早く解決すると
いいですね☆

2009/10/29 (Thu) 12:32

おぐママ

お返事ですー

ぽこめい さんへ
本当!情報交換よろしくお願いしますー!
そうそう、クレレの兄弟でANFで口の周りにブツブツが出来てたらしい~~
何が何だか分からないよりはスッキリさせたほうが良いですね~
ただ鳥系がNQだと結構厳しですよね。
クレレが前に七面鳥のアキレスとかを口に入れなくて
ドキっとしたことがありましたが、大丈夫そうでした。
フードって色々とあって、変えてきたけども
食い付きはかなり悪いので(おいしそうな臭いがしない)
ただ薬を飲んでからのタイミングもあるので
もしかしたら違う可能性がありますが
でも、やっぱフードって色々あるんだなーって思いました。
結構格好だけがプロみたいに、スパイダーマンのように
体を低い体制で撮ってたんだから!!
何度も振り返られてたけど、親ばかですよね(笑)
りんママ さんへ
そんな褒めて頂けると、はりきってしまいます(笑)
そうそう、カラーしててうちも気付かなかったんですが
1週間で結構伸びてました(笑)
でも、首回りがすれるのか、ボリュームアップしてる可能性もありますが。。。
ん~~どうなんでしょう~
クレレの場合はピンクで激しくではないですが
なめる事が多かったですね~今思えば。
ただし痒がったりしませんでしたので気付けなかったです。
かかりつけの獣医さんは何も言ってなかったというか
あまり去勢の時以外はお腹って見ないんですよね。
それでよくよく見たら・・・って感じで言われました。
心拍数や間接の確認の時は
動かないようにお腹にわんちゃんの
背中をくっつけて検査しますから余計に。
ただ、アレルギーじゃないかもしれませんから
お薬でたまたま治っただけかもしれないし。
あちゃ さんへ
雑食系(汗)それって自慢ですから(笑)
丈夫が一番ですね~アレルギーは治る物ではないと思うので
アレルギー食を避けていくしかないですし
避ければ普段通りでしょうけどね。
もしかしたらアレルギーじゃないかもしれないし
明日にならないと分からないんですが。
ただお薬で治ったにしろ怪しいですね~。

2009/10/29 (Thu) 13:05

みみ

クレレ君カラー取れたんですね!
おめでとうございます。
久々のカラー無しクレレ君とっても凛々しいです。
写真とてもきれいです。
私の使用しているブログだと画素数を落とさないと
ならないので面倒だからどうしてもコンデジになっちゃいます。
それも踏まえて今他の所に引越ししようか悩んでいます...
アレルギー大変ですね。
ミミは初めの診察の時にアトピーかも?と言われ
心配していましたが 今のところ症状は落ち着いて
いるのでホットしてますが...
ただ 飽きっぽいので同じフードを2袋続けて食べてくれません...(ミミもラミアもトムも...泣...)

2009/10/29 (Thu) 13:39

kanon

やっぱりイチデジ、違いますねー!
毛の1本1本まで鮮明に写ってて、とっても綺麗☆
クレレくんの細かい表情もよく分かります。
やっぱりちょっと、大人になった感じがしますね。
アレルギー、うちは今のところないみたいですが、あると気を遣って大変ですね。
キャスも一度、肘の下あたりが痒いのか時々噛んで赤くなっていたので病院に行ったら、アレルギーではなく皮膚炎みたいでした。
スプレーの薬を頂き使っていたら、1週間くらいで治まりました。
でも体質って変わりますから、うちもいつアレルギー出るか分かりませんよね。
常に少しの体調の変化も見逃さないようにしなくちゃ。

2009/10/29 (Thu) 13:48

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/29 (Thu) 14:57

Ouiママ

写真がとってもきれいで、光の陰影や
クレレくんの毛の質感まで手に取るようにわかって
ブログにお邪魔する楽しみ倍増!
アレルギー問題・・・悩みますよね。
私も、同じくたくさん悩んできたし、今でも
どきどきしながあ、毎日しずくの体を隅々までチェック
してしまいます。
フードを変えたことによって、原因が少しずつ究明
されて、ちょっとは安心したかな?
これからも、お互い情報交換や協力して、
がんばっていきましょうね♪

2009/10/29 (Thu) 15:41

りい

アレルギー、おぐママさんの努力によって
原因がすこしづつ判明してきてるのですね。
そっか、肌がピンクだったら要注意なのかぁ。
最近パインちょっとピンクかも(汗)
実は、パインが涙やけひどくて、
毎日何度もぬぐってたんですが、
1歳3ヶ月くらいにいっきにきれいになったんです。
成長とともに変わってくることもありますよー。
写真、キレイですねー。どれもクレレくん目線で、
クレレくんは大人な表情、ステキ。
今日、
教えていただいたお店で流行のパンダちゃん
ゲットしました!ありがとう☆

2009/10/29 (Thu) 16:16

day-suke

クレレ君、もうエリカラ男は卒業したんですね。
無事、済んでよかったです。
写真みてると、いつの間にかコート伸びましたね~
随分、大人顔にもなったし。これは、写真撮りがいが
ありますね!
アレルギーは、なかなか大変ですね。うちはアレルギーは
ないようですが、何でも食べるのに直ぐに飽きちゃうので
フードジプシーです。いまので6種類目
ですよ(涙)これも、いつまで持つかな~。

2009/10/29 (Thu) 21:53

こゆママ

アレルギーについて、うちはあまり気にした事
なかったんだけど、「肌がピンク」っていわれると、
こゆきもかなりのピンクなんですよね~
もうすぐワクチンを打つ頃だから、お医者さん
に聞いてみようかな。
クレレ君、涙が止まってよかったですね。
おぐママさんの分析力はいつも参考になります☆
写真きれいですね♪
なんか、リアル感が伝わってきますよ~

2009/10/29 (Thu) 21:59

ちこ

写真がとっても綺麗です~☆
お散歩中の写真って携帯でしか撮ったことないから
憧れです~~☆
アレルギー。我が家もちょっと皮膚の調子があやしい時に検査をしようとしましたが
結局検査しないまま手作りにしてそのままです。
やっぱり検査しようかなぁ。

2009/10/29 (Thu) 22:52

おぐママ

お返事ですー!

みみ さんへ
いやいや~~!!
明日抜糸なのでカラーはまだお家でしてますよー
散歩しているときは外さないとトイレ出来ないので
外していますが、まったく気にせずに歩くので
とりあえず外したままで、お家に戻ったら付けてます。
そうなんですよー結局100%→20%くらいまで
解像度を下げてアップしているので
現段階でまだ4%しか容量を使ってませんよ。
Fc2は慣れるまで大変ですが、容量が大きめかな?
私もアトピーかなって思ったんですが
ちょっと明日の検査で色々と聞いてきます。
でもい落ち着いてよかったですね~~
アトピーってなると痒くなるんですよね?
飽きっぽいと大変ですよね・・・トッピングでもだめです?
kanon さんへ
いや~励みになります!!
一応すごい格好で撮ったので、撮ったかいがあります(笑)
カメラ持つと人が変わるといいますが
まさにそんな感じになってます(汗)
いやーお薬もらったの皮膚炎じゃないかと思いはじめてきました・・・
薬が効いたならその可能性がありますよね。
でも、兄弟にアレルギー反応が出てたので
アレルギーの可能性が大きいので気が抜けない。
確かに突然アレルギーになるって言いますよね。
食べ物だけじゃなく、ハウスダストとかになると
結構厳しいなぁ・・・花粉症とか・・・
Ouiママ さんへ
重いけど、どんどんとっちゃおっかな!!!(笑)
調子にのるので、そこまでにしてください(汗)
そうなんですよーまずは原因をなんとかして
見つけ出さないといけないんですよね~
明日で色々と解決されればいいけど
結局、アレルギー云々って獣医とかじゃなく
結局親達の努力なんだなーって痛感しました。
もっとアレルギー反応が出るなら
分かりやすくでてくれると助かるんですけどね~
こうした微妙に気付かないとなると
悩んで仕方がないですよね・・・
っまー明日の結果次第で私からのお話も
色々と膨らむと思いますがよろしくお願いします(笑)
りい さんへ
おおおー!!パンダちゃんゲットされましたか!!
あんな微妙な情報で申し訳なかったです(涙)
もしアレルギーなら、幕開けしたばかりなんでしょうね・・・
鳥アレルギーだったらどうしようって今すごいドキドキしてます。
なるべく検査もしないように自力で頑張って行こうかな。
涙目って体質とかもありえるのか~
自然と無くなってくれることが一番ですねー
でもやっぱ夜になると微妙に出てきてて
寝起きで目やにがすごかったので
それが無くなっただけでも一安心です。
よ~っし写真もっと勉強せねば!!

2009/10/29 (Thu) 23:44

おぐママ

お返事です!!

day-suke さんへ
そっかそっかー勘違いしちゃいますよね!
明日抜糸で、みると繋がってたので
今のところお散歩の時はカラー外しているんですよ~
でも、個人的にエリカラ買おうか迷ってます(笑)
結構手入れとか便利だと気付きました・・・
アレルギーだと手作りがいいんでしょうけど
結局アレルギーで手作りになると逆に難しかったり
でもわかりますねークレレも今のフードは
トッピングなしでは全然食べないです。
究極なアレルギー対応フードなので
良い臭いがしないんだろうな~。
やっぱショップで変えるフードって限られてくるので
通販で頼るしかなくなるんですようかね。
こゆママ さんへ
肌のピンクっていっても、結構ピンクなので
明日病院で言われた事をご報告しますー。
ピンクに赤が混ざったような色ですかね。
今はベージュは強めの薄ピンクです。
アレルギーじゃなく皮膚炎とかもありえるので
一応ついでに見てもらったほうがいいかもしれないですね。
いやーなんか考えすぎかなーって思って
ほっといてしまったことが多く
もうちょっと気にした方がいいと反省しちゃいました。
本人は元気だと余計そうですよね。
ちこ さんへ
ありがとうございます!
これからも頑張って勉強します!!
結局獣医さんに吐き気や下痢で分かると言われたのに
そんな様子がなく、耳も汚れるし涙も多く
そして肌が赤みだとなるとやっぱアレルギーかなってなりますが
手作りされてて、毎日同じ物を食べていないと
判断しにくい事もありますので
肌を見てもらって損はないかもしれないですね。
ヒース系でアレルギー持ちならちょっとあるかもしれないですね。

2009/10/29 (Thu) 23:55